--:--:--
--

スポンサーサイト

23:21:56
13

手書きの道具&ちぇろ覚書

毎日の日記(備忘録)に使っているのは、ごく普通のボールペン。
仕事ではほとんどパソコンですが、ある種の書類やメモなどは手書き。
鉛筆、シャープペン、ボールペン、ゲルインクの極細ペン。

美文字ではないけれど、書くことは昔から大好きです。

カード、ハガキ、手紙などバランスよくサラサラかけたらいいなあ。
年賀状の一言だけでも、インクで書いてみたい。

というわけで、気になっているのが、万・年・筆。

私たち世代は、中学校の入学祝いはこれか、腕時計でした。
なので慣れ親しんでいるはずが、、
以前思いつきで買ったのが、すぐ使えなくなってしまったのです。
(そういえば中学生のときも難儀してたような)
最初からインクが出ない割に、なぜかカートリッジもすぐ枯渇して。
初期不良??と思っているうちに、カバンの底に沈んで忘れておりました。
ごく安いものだったし、仕方ないかと思いつつ、それで何となく懲りてしまった。

いいえ、万年筆はこんなものじゃないはず!

調べてみると、意外と知識がないことが判明。
ペン先の材質、種類、インクの方式、メンテナンスなどなど。
くだんの万年筆も、取扱いがいけなかったのかもしれない。

やはりお店で現物で試して、使い方も教わりつつ、自分に合ったものを選ぶべきよね。
だけど扱いに慣れずにまた壊してしまったらもったいないし、、

行ったり来たりしていたら、ネット上にこんな記事が!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141109-00000000-pseven-bus_all

〜スモールラグジュアリー〜
おお、私もこの時流に知らずに乗っていたのね。

とりあえずお手軽なものから、再スタートしてみようかな。



<チェロレッスン覚書>
♪うぇルナー第2巻
 ハイポジの指、腕、姿勢を身につける。
 ひたすらドリル練習。

♪さぽじ
 第1部終了、第2部〜はウエルナー第2巻が進んでから。
 第4部(音階アルペジオetc)は引き続き続行。

♪曲
 鈴木第2巻終了
 好きな1曲企画(愛の挨拶)はチェロアンのためなし?
 チェロアンの曲が仕上がったら、本番を待たずに鈴木3巻。

♪その他
 チェロアンの曲、音程が取れたらビブラートが入れられるよう、レッスン。

- 0 Comments

Add your comment

