--:--:--
--

スポンサーサイト

23:11:43
04

弦交換

びよら弦。
C~D ヘリコア、A ラーセン

エヴァから、初ヘリコアです。
9ヶ月ほど使っていたら、
クリーナで拭いても弓が引っかかりにくくなってしまいました。
松脂が固まってしまったのでしょうか??
こんなことは初めてでした。
交換したら改善されたので、弓のせいではなさそう。。

バイオリンは半年で交換しますが、びよらは高いし、、
エヴァは当分買わないであろう。。

今日はピアノ合わせの日だったのですが、研修で横浜へ。
昼食時、近くのインド料理店に入りました。
全員インド人(らしき)男性。親切。
チャイが美味しかったなー

ナンの生地をのばしている光景を見て、
なぜナンがあの形なのか、謎がとけました。ふふ。

- 2 Comments

HN師匠  

No title

私と同じ組み合わせですね。

やわらかい響きは出しにくいかもしれないけど、
ヴィオラは音がモゴモゴしやすいので、
パリッと音がでるように、この組み合わせにしてます。

2010/04/06 (Tue) 13:41 | EDIT | REPLY |   

tomo  

そういう性質なのですね

HN師匠さん、こんにちは。

師匠さん、この組み合わせでしたか~

この2通りを最初に先生から勧められたので、今回はこのスチール弦にしてみました。
弾いてみた感触は、仰るとおり違いますね。
特に低い弦は発音がよいというか、私のようなボウイングでも何とか音になる感じです。

この重さと張力に負けないパワーを身につけたいものです。
この春から、少しビオラを弾く機会が増えそうなので、がんばりマス♪

2010/04/06 (Tue) 17:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

