--:--:--
--

スポンサーサイト

23:26:31
17

弦交換

前回が9月だったので、ちょうど半年。

G~A どみなんと
E   おりーぶ

D線だけいつも入れにくい、削った方がいいのかな?
E線、久々金いろ。このところ、ずっと「ヒル」だった。

強めに張って、駒を戻して、ひと晩おやすみなさ~い 

このやり方、楽器には優しくないかも、、

- 4 Comments

ぺんぎんず  

身体検査

今週末に上京します。リスブランの健康診断
をしてもらおうかと。電話したら、C先生もいる
らしいとのこと。ニスがはげているところとか
魂柱のこととか、弓の毛換えとか、4月以降
は忙しくて動けなくなるだろうから、一気に
見てもらおうかと。弦は相変わらず、ビジョン
かドミナントになるのかなと思いますが、
たまには別なのもいいかなと考えています。

前に弦を張り替えるときに、ペグがすぐに
戻るので、張り替える前にふき取って、軽く
ペグコンポジを塗ったら戻らなくなりました。
拭いた布は結構黒くなりました。以後調子は
いいです。ペグの穴を大きくするのは時間が
かかるんでしょうか? 工房に預ける時間、
弾けませんからね。バイオリンはなかなか
デリケートだといつも思います・・・

2008/03/18 (Tue) 09:52 | EDIT | REPLY |   

tomo  

ぺんぎんずさん、こちらにもありがとうございます。

リスちゃん健診ですか。
製作者の方に診ていただけるなんて、いいですね~
私は、購入して3年半になりますが、一度も調整に出したことがないんですよ~
ちょっとしたことなら、たいていは先生が解決して下さって、、
それに、入院となると代わりの楽器がないのでたちまち困ります(>_<)
あ、職場ロッカー常備用の激安Vnならありますが、、桶で使ってよいものかは、、わかりませんし~~

でもニスとか魂柱の調整となると、、ですよね。

>弦は相変わらず、ビジョンかドミナントになるのかなと思いますが、
たまには別なのもいいかなと考えています。

かなり印象が変わりますよね。
2つくらいしか試したことありませんが。

>前に弦を張り替えるときに、ペグがすぐに戻るので、張り替える前にふき取って、軽くペグコンポジを塗ったら戻らなくなりました。

私の楽器は、冬にはそうしたことが多くなりますが、最近はまた調子がよいです。ペグコンポジションは役に立ちますよね~

>バイオリンはなかなかデリケートだといつも思います・・・

デリケートで、かつ、意外と丈夫だと思うことも。(笑)

いずれにしても、楽器は大切に、、ですね!

2008/03/18 (Tue) 12:42 | EDIT | REPLY |   

Machako  

大切にしないとね(*^ ^*)

そういえばわたしの楽器、昨年はメンテナンスしませんでした。
どのくらいに一度の感覚で調整に出したらよいものか・・・弾く頻度によっても違うと思いますが、今は私の場合、弦や弓の劣化より、腕のせいでひどい音なんで、、、(T T)
でも、もっとかわいがって、あげよぅっと。

>デリケートで、かつ、意外と丈夫だと思うことも
これってなんとなくわかります。
わたしって、扱いがひどいので・・
うちのペゾくんとデルカノくんよく耐えてます(苦笑)

2008/03/19 (Wed) 10:29 | EDIT | REPLY |   

tomo  

Machakoさん、こんばんは~

>そういえばわたしの楽器、昨年はメンテナンスしませんでした。
どのくらいに一度の感覚で調整に出したらよいものか・・・

よく弓の毛替えのときにいっしょに診ていただくという話をききますよね。
どうなんでしょう~

>今は私の場合、弦や弓の劣化より、腕のせいでひどい音なんで、、、(T T)

うっ、、、
私今笛にかかりきりで、腕も劣化中なんですぅ(ToT)
でもそれも明日までなので、終わったらまた頑張りますよ~

>うちのペゾくんとデルカノくんよく耐えてます(苦笑)

MachakoさんのVnは男の子なんですね!
笛の先生も「私のは男の子なの」と断言なさってますが、性別判定の基準ってなんだろう?(^^)

2008/03/19 (Wed) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

